整体師になった理学療法士の体に良いハナシ

整形外科勤務経験のある理学療法士が整体師になりました。日々の学んだことや感じた体にいいおハナシを書いていきたいと思います。

【告知】クリスマス企画を実施します☆

こんにちは。 Body Care EARTH院長の高尾です。 今回はとても素敵なプレゼントのお知らせです^^ Christmasプレゼント 12月24日オステオパシー無料施術のご案内 関東にいる、オステオパシー仲間の天音美保さんが企画するサンタ企画に僕、高尾大地も参加させ…

さあ、お金の話をしよう~その2~

こんにちは。Body Care EARTH院長の高尾です。 お金の話第2弾です! 前回のお金のお話。まぁアクセス数の伸びること(笑) 皆さんなんだかんだ言って、お金の話好きですね(笑) さて、さっそく本題に入ります。まず、バブリーな時代を生きてこられた方に聞きた…

さあ、お金の話をしよう~その1~

こんにちは。Body Care EARTH院長の高尾です。このタイトル、キングコング西野さんの書籍の中にも使われている言葉です。 日本人、特にセラピスト業界は「お金」にまつわるお話をやたらと避けますよね。「お金の話をするとなんだか卑しい」みたいな。僕自身…

自愛ということ

こんにちは。 自然治癒力を高める整体院Body Care EARTH院長の高尾です。 今回は自分を愛するということ「自愛」について僕なりの考えをお話したいと思います。 「愛する」と言うと、男女関係における「恋愛感情」であったり、親が子供に対する「無償の愛」…

全体を見るためには局所を見る必要がある

こんにちは。 Body Care EARTH院長の高尾です。 僕は普段行っている施術の中では身体全体を見るようにしています。 それはHPでも書いているのですが、身体は全部がつながっており、受精卵の時から分離した組織は存在しないからです。 一番わかりやすいのは「…

症例報告①

こんにちは。Body Care EARTH院長の高尾です。 本日は先日来院された方の施術を紹介させていただきます。 症例:30代女性職種:デスクワーク主訴:頸部痛、年に数回発生する頭痛、就寝時の腰痛 先日から頸部痛と頭痛が増悪し、就寝時から起床時にかけて疼痛…

信頼関係を築くための一つの方法

こんにちは。 Body Care EARTH院長の高尾です。 前回の記事で患者さんのバックグラウンドを知るために話を多くする必要を少し書きました。 bodycare-earth.hatenablog.com そこで、普段僕が意識している点をお話したいと思っています。 皆さんは自分のプライ…

年のせい、ストレスからくる○○、更年期だから~

おはようございます。 Body Care EARTH院長の高尾です。 僕はタイトルのような言葉があまり好きじゃありません。 責任転嫁しているような気がするからです。 病院勤務時代、よくタイトルのような言葉を耳にしました。 「年のせいで腰が曲がっちゃってー」と…

夢、現在

夢、小学生~大学生 bodycare-earth.hatenablog.com 夢、病院勤務時代~オステオパシーに出会うまで bodycare-earth.hatenablog.com 夢、オステオパシーに出会った~施術家として迷子になった bodycare-earth.hatenablog.com 夢、迷子になった~道が決まった…

夢、迷子になった~道が決まった

夢、小学生~大学生 bodycare-earth.hatenablog.com 夢、病院勤務時代~オステオパシーに出会うまで bodycare-earth.hatenablog.com 夢、オステオパシーに出会った~迷子になった bodycare-earth.hatenablog.com 【余談】 ちょうどガンステッドのフルスパイ…

夢、オステオパシーに出会った~施術家として迷子になった

夢、小学生~大学生 bodycare-earth.hatenablog.com 夢、病院勤務時代~オステオパシーに出会うまで bodycare-earth.hatenablog.com 大阪にPalmsがあることを知った。 ホームページを見て、ここで頭蓋仙骨療法を習いたい。と直感的に思った。 CMT-1、つまり…

夢、病院勤務時代~オステオパシーに出会うまで

就職は特に困らず出来た。 先輩からは徐々に理学療法士も大きな病院は飽和してきていると聞いていたが、たまたま席が空いたところに入る形で入職した。 入職した病院は整形外科単科病院。 元々は総合病院でいろんな疾患を見て、まんべんなく出来るように、、…

夢、小学生~大学生

父親が研究員をしていたこともあり、小さい時からずっと理系男子として生きてきた。 小学生の頃の夢は「宇宙飛行士」。 父親から今も宇宙は広がっているという話を聞き、「広がるってことは、宇宙に端っこがあり、広がるスペースがあるということ。なら端っ…

僕が○○にはコレ!という記事を書かない理由

こんにちは。 Body Care EARTH院長の高尾です。 今回のタイトル。 なんかよくブログ書いてる治療家さんがこんなタイトルの書き方しませんか?(笑) 僕も独立してからはよくいろんな治療家さんのブログを見るようになりました。 沢山ありますね。 特によく見か…

タッチの方法

こんにちは。 Body Care EARTH院長の高尾です。 前回の記事でタッチの重要性についてお話させていただきました。 bodycare-earth.hatenablog.com 今回はその大事なタッチの方法についてお話させていただきます。 ※今回のタッチは僕が思って実践している方法…

タッチの重要性

こんにちは。 Body Care EARTH院長の高尾です。 先日ともにオステオパシーを習っている方から 「高尾さんに触られたときにタッチの柔らかさにびっくりした!」というお言葉をいただきました。 その時は「え、そうですか?」といったものの、内心かなり嬉しか…

僕が思うオステオパシー

こんにちは。 Body Care EARTH院長の高尾です。 僕は2014年から現在進行形でオステオパシーを学んでいます。 その学んできた中で僕なりに考えるオステオパシーについて書きたいと思います。 僕はオステオパシーを以下の二つのように思っています。 オステオ…

OCO国際セミナー(内臓マニピュレーションⅡ)を受けて感じたマニアックなお話

こんにちは。 Body Care EARTH院長の高尾です。 6月9日~11日までOsteopathic College of Ontario(OCO) Dr.Steve Sanet,D.O.による内臓マニピュレーションⅡを受講してきました。 僕は今回が初めての国際セミナーであり、腎臓、骨盤腔、胸腔内のMobility(可動…

6月のお休みについて

こんにちは! Body Care EARTH院長の高尾です。 6月の休業日についてのお知らせです。 ・4日、5日 PCOM(Palms College of Osteopathic Medicine)オステオパシーセミナー参加 ・9日、10日、11日 OCO(Osteopathic College of Ontario)認定オステオパシー国際セ…

下腹部がポッコリ・・・

こんにちは。 最近運動をしなさ過ぎてちょっとおなか周りが危ないBody Care EARTH院長の高尾です。 下腹部だけポッコリ・・・つらいですよね>< 運動をしてもなかなか下腹部がすっきりしなくて悩んでいらっしゃる方も多いと思います。 今回は、下腹部のポッ…

産前産後の骨盤について

こんにちは。 Body Care EARTH院長の高尾です。 先日僕の友人が出産をしました! めでたいことですね^^ 出産といえば、出産経験のある女性は少なからず抱えているであろう「産後の骨盤のゆがみ」。 いろんなところで聞きますね。 それに悩まれてる方も多く聞…

虚と実

こんにちは。 Body Care EARTH院長の高尾です。 今回は東洋医学における「虚(きょ)と実(じつ)」という考え方についてお話させていただきます。 東洋医学、特に鍼灸の分野では評価の際にその経穴(ツボ)や経絡(氣の流れる道)が「虚しているか実してい…

5月の営業日について

こんにちは! Body Care EARTH院長の高尾です。 今月の休業日のお知らせです。 ・7日、8日 PCOM(Palms College of Osteopathic Medicine)オステオパシーセミナー参加 ・14日 PCC(Palms Chiropractic College)フルスパインテクニックセミナー参加 のため、お…

生理痛について

こんにちは。Body Care EARTH院長の高尾です。 先日、「生理痛がひどい場合にも施術が効くのか」というご質問をいただいたので、生理痛についてお話させていただきます。 まず、生理とは「生理的出血」のことを言い、「月経」とも言います。 月経の際に体に…

頭蓋仙骨療法とは

頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル・オステオパシー;Craniosacral Osteopathy)はオステオパシーのテクニックの一つです。 オステオパシーはDr.Andrew Taylor Still氏によって作られ、その直弟子であったWilliam Garner Satherland,D.O.氏によって提唱されまし…

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとは、1895年にアメリカのD.D.Palmer氏によって作られた手技療法の一つです。 カイロプラクティックという言葉はギリシャ語で「手」を意味する「chiro」と「技術」を意味する「practicos」の造語です。 アメリカやヨーロッパなどの約40…

お待たせしました!

Body Care EARTH院長の高尾です。 お待たせしました! Body Care EARTHは4月8日土曜日よりご予約をお受けします^^ セミナーなどの参加もあり、整体院が空いている日が少なくて申し訳ありません^^; 「シップと痛み止めで様子を見ましょう」から卒業し、一緒に…