整体師になった理学療法士の体に良いハナシ

整形外科勤務経験のある理学療法士が整体師になりました。日々の学んだことや感じた体にいいおハナシを書いていきたいと思います。

僕が○○にはコレ!という記事を書かない理由

こんにちは。

Body Care EARTH院長の高尾です。

 

今回のタイトル。

なんかよくブログ書いてる治療家さんがこんなタイトルの書き方しませんか?(笑)

 

僕も独立してからはよくいろんな治療家さんのブログを見るようになりました。

沢山ありますね。

特によく見かけるのが、「数分で簡単!肩こり解消法!」みたいな記事や、「○○を改善するたった3つの方法!」みたいな記事が多く見られます。

 

この書き方って確か、ヒトの目を引く方法なんですよね。

かかる時間が少ないことや、書かれている内容が3つだけとわかる内容というのは心理的に入ってきやすいというのを聞いたことがあります。

そういう意味では上手な書き方なんだろうなと思います。

 

ただ、僕は出来ません。

なぜなら、たった3つで○○を改善する方法なんて知らないからです!!(笑)

 

実際に、最近よく聞かれて困っている質問が

「腰が痛いんですが、マシになる体操ってありますか?」

とか

「最近肩がひどく凝るんですが、原因は何だと思いますか?」

というもの。

 

 

はっきり言います。

ワカリマセン!!

 

だって腰痛、肩こりって一番原因がたくさんあるんですよ。

姿勢、筋力、食べ物、仕事、家庭環境、既往歴、レッドフラッグ、etc...

 

僕の整体院では、これらの中からどれが原因になっているのかを、じっくりお話をお聞きし、身体を細かく触っていくことで探していきます。

そこからその人に合わせた施術を行っていくことで自然治癒力を高めていくように意識しています。

 

例えば、仕事のストレスで腰痛が続いている人に腰痛体操したところで、仕事のストレスは変わらないですよね?

食生活から内臓への負担が来ている人に、腹筋鍛えましょう!みたいなお話してもなんの解決にもならないですよね?

 

ブログや、動画で簡単解消法を出すことは僕からしたら、怖い話です。

悪性腫瘍が原因で慢性腰痛が出ることもあります。

それなのに、安易に運動方法だけ教えて放置していたら悪化する一方です。

 

なので、僕はそういった相談を受けると、まずは一度お身体を見させていただきたい。とお話をさせていただいております。

中にはお金をかけずに簡単に治る方法を求めていらっしゃる方もいるとは思います。

安かろう悪かろう。ではありませんが、結局改善するまでに時間がかかってしまうと人生がもったいないです><

 

なので、そういったことでお困りの方はぜひ、一度当院までお越しいただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

自然治癒力を高める整体院
Body Care EARTH(ボディケアアース)
オステオパシーカイロプラクティック、頭蓋仙骨療法

営業時間:10:00~20:00 (完全予約制)
定休日:不定休
電話番号050-5240-2382


施術メニュー
予約はこちら
671-1341
兵庫県たつの市御津町釜屋6-7 2F