整体師になった理学療法士の体に良いハナシ

整形外科勤務経験のある理学療法士が整体師になりました。日々の学んだことや感じた体にいいおハナシを書いていきたいと思います。

夢、オステオパシーに出会った~施術家として迷子になった

夢、小学生~大学生

 

bodycare-earth.hatenablog.com

 

夢、病院勤務時代~オステオパシーに出会うまで

 

 

bodycare-earth.hatenablog.com

 

 

大阪にPalmsがあることを知った。

 

ホームページを見て、ここで頭蓋仙骨療法を習いたい。と直感的に思った。

 

CMT-1、つまりベーシックは2日間あった。

前職の病院は日曜日しか休みがないからどうしようかと思ったら、たまたまGWにベーシックがあった。

即決で受講申し込みをした。

 

当日、めちゃくちゃ緊張して行った。

どんな場所なんだろう。

どんな先生なんだろう。

どんな受講生がいるんだろう。。。

 

 

講義が始まり、ただただ驚いた。

圧倒的な解剖学だった。

巷では魔法のような万能の施術みたいに表現されていることもあるけど、純粋に、徹底的に解剖学に基づいた講義を聞いた。

 

そして実際に頭蓋と仙骨の動きを感じた。

 脳脊髄液の流れ、《生命の波動》とも呼ばれる第一次呼吸を感じた。

なんだか分からないけど、人生で1番感動した。

 

そして受講生のレベルの高さにも驚いた。

柔道整復師、カイロプラクター、ホメオパス鍼灸師、ヒーラー。

普通に病院で働いてたら会えないような人たちと一緒に学んだ。

この時、正直に言うと、国家資格を持った自分におごりがあった。

学校で解剖学習ってるから、そういった知識は負けない。そう思っていた。

完全に負けていた。

 

頭蓋の静脈?学校ではどこの動脈が梗塞すれば脳のどの領域に障害が起きるということしか習ってないぞ?

 

あれ?側頭筋の付着部ってそんなに広いの?

 

もうただただ衝撃的な2日間だった。

 

学長の知識、技術のレベルの高さと、受講生から受ける刺激が欲しくて、しばらく通うことにした。

 

Palmsのいい点は、講師をして下さる学長がオステオパスであり、カイロプラクターでもあるというところ。

 

デモを行うときに必要があれば、先に脊椎の矯正を行っていた。

 

頭蓋仙骨療法は施術の中の一つだ。

頭蓋仙骨療法では頭蓋や仙骨の調整を行い、脳脊髄液の流れの正常化を目的としている。

つまり、頭蓋仙骨療法を行うためには、脊椎の分節間での制限を取り除いておく必要がある。

そのために、僕はPalmsでカイロプラクティックにおいて最も源流であると言われている、ガンステッドのフルスパインテクニックを習うことにした。

 

医療関係者はカイロプラクティックと聞いてどういうイメージだろう。

 

危険。

ボキって鳴らす。

なんでも歪みのせいにする。

 

だいたいこんな感じ。

そして僕もそんな感じだった。

 

初めてフルスパインの講座を受けた時、デモを受けた。

胸椎のアジャスト。

小便がちびるかと思うくらいビビった。

 

けど、全然痛くなかった。むしろ身体が驚くくらいに軽くなった。

 

カイロプラクティックのイメージが変わった!

ガンステッドの方法では、X-pで普通に見るだけでは分からないような椎骨の変位を見る。

 スタティックパルペーション、モーションパルペーション、皮膚温、パラレルルーラーを用いたX-p分析。

どれも理学療法士が行うものよりも細かく検査をして、1番の原因になっている椎骨だけを狙う。

あと、禁忌となる対象も細かく調べる。

その検査に引っかかった段階でアジャストはしてはいけない。

 

恐らく、カイロプラクターによる事故が多いのは、禁忌の見定めが出来ていないからだと知った。

 

頚椎から骨盤、上下肢の評価、アジャストの方法を学んだ。

最初はどうしても素早く動かすというものが出来なかった。

非常に悩んだ。どうしても腰椎や骨盤のpushが出来ない。

今までの理学療法士としての人生において、素早く矯正するという手技が存在しなかった。高速で、低振幅に動かす感覚が分からなかった。

 

悩んでいると学長に言われた。

「PTは最初そこでつまずく、けどそれでいい。ちゃんと恐怖心をもって始めるからPTが行うと事故が少ない」

この言葉にはめちゃくちゃ救われた。地道に学んでいった。

 

脊椎に対する見方が変わった。

今までは動きが固いところ全てを動かそうとしていたけど、そこが主原因なのか、補正作用なのかによって動かす場所が変わることを学んだ。

段々、臨床でも見れる範囲が広がった。いろんなことに対応できるようになってきた。

ただ、そのあたりで見れる範囲が広がったけど、全てが点過ぎて、的が絞れなくなった。

この時期、僕は臨床で迷子になった。

 

続く。

 

 

自然治癒力を高める整体院
Body Care EARTH(ボディケアアース)
オステオパシーカイロプラクティック、頭蓋仙骨療法

営業時間:10:00~20:00 (完全予約制)
定休日:不定休
電話番号050-5240-2382

 
施術メニュー
予約はこちら
671-1341
兵庫県たつの市御津町釜屋6-7 2F