整体師になった理学療法士の体に良いハナシ

整形外科勤務経験のある理学療法士が整体師になりました。日々の学んだことや感じた体にいいおハナシを書いていきたいと思います。

夢、現在

夢、小学生~大学生

 

bodycare-earth.hatenablog.com

 

夢、病院勤務時代~オステオパシーに出会うまで

 

bodycare-earth.hatenablog.com

 

夢、オステオパシーに出会った~施術家として迷子になった

 

bodycare-earth.hatenablog.com

 

夢、迷子になった~道が決まった

 

bodycare-earth.hatenablog.com

 

 自分の道が決まってからはスムーズに事が運ぶと思っていた。

 

 

しかし、実際はそうでもなかった。

まず、現状としてまだまだオステオパシーを学び足りていない。

 

だから、Palmsに通う頻度を増やした。

 

あとは病院勤務の時に担当していた患者さん。

ここが一番辛かった。

 

言い方は違うと思うけど、患者さんは僕とその人で今まで作り上げてきた「作品」のようなものだった。

当然、「物」という意味ではなく、一緒に頑張ってきた相手だった。

その方たちを手放すことが辛かった。

他の人に僕の作品を触られるのが嫌だった。

最後、その人が笑顔で病院を去っていくところを見たい。

 

この願望は強くあった。

退職することを患者さんに伝えた時に「えー私のことほったらかすん?」と冗談交じりに言われたときに胸が締め付けられた。

 

当然、独立するわけだから、自分のお店に引き連れていったら今後も見れる。

 

けど、医療と違う領域に連れ出すことに抵抗があった。

7年間医療機関で勤務した分、医療のいい点、悪い点の両方を見てきた。

 

患者さんの中には医療よりも、僕のお店に来てもらって施術したほうがより良くなるだろうと思う人もいたし、逆に「この人はまだ病院で医療を受けた方がいいだろう」と思える人もいた。

 

だから、あまり大きな声で自分が独立することは伝えなかった。

 

 

お店を構えた。

構えたと言っても、屋号を決め、ただ場所を借りて、ベッドを置いただけ。

 

看板もなく、広告も出さず、決してお店と見えるようなものではなかった。

 

 

けど、それでも患者さんは来た。

 

元々担当していた患者さん、どこからか聞きつけた患者さん、知り合いに紹介されてきた方。

 

病院と比べて金額が全然違うのにそれでも「ここに来る」と言ってくれる人がたくさんいた。

一人の学生さんが患者さんとしてきた。病院に行っても原因不明。苦しくて他県にまで治療を受けに行ったけど良くならなかった。今までのことを聞き、現在の状態を説明し、「今まで大変だったね。本人さんも親御さんも」というと、お父さんが「本当に今まで辛かったんです。息子も私たちもばらばらになりそうでした」とお話された。その方は「もうここでダメならあきらめようと思ってました。最後にここに来れてよかった」と言ってくれた。 

 

自分の選んだ道は間違ってなかったと思えた。

 

 

オステオパシーを学んでいると様々な人に出会う。

 

より、施術家としてのレベルを上げたい人。

オステオパシーを日本でもっと広めていきたい人。

理学療法士オステオパシーの融合を図る人。

 

いろんな人がいる。

たぶん僕の描く夢はそんなに大きくはない。

 

現在の医療はより多くの人をすくう為に大きく手を広げて患者さんをすくいあげていく。

 

そうなるとどうしても指の間からすり抜けて落ちてしまうような人、現在の医療ではすり抜けてしまう人がどうしても生じてしまう。

 

僕は医療という手の下で、すり抜けて落ちてしまった人たちを指を閉じてすくいあげたい。

 

別に、世界全体的に平和になればとか、弟子を持ちたいとか、自分の技術を広めたいとかあんまりそういうところには興味がない。

それこそ、お金儲けがしたいなら、店舗を増やし、短時間高単価ですればいいのかもしれない。

 

ただ、僕の手で触れる人をこぼすことなくすくいあげたい。

 

僕は人の身体は「パズル」のようなものだと思っている。

過去の身体的、精神的なトラウマによってたまに違うピースがはまってしまっている。

そうなると無理にはめ込んでいるから他のピースまでひずみが生じてしまうのだ。

 

僕は自分の手で触り、「ここのピースが違うよー」っていうカラダの声を聴き、「正しい位置はここなんじゃないかな?」と教えてあげる。

あとは患者さんの身体が勝手に「あーしっくりくるわー」と良くなっていく。

それが自己治癒力だ。

 

決して僕のやり方は成功の近道でも、お金持ちの道でもないと思う。

 

ただ、僕の二本の手で触れる人はもれなくみんな笑顔になってほしい。

 

本当にただそれだけが僕の夢。

 

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

自然治癒力を高める整体院
Body Care EARTH(ボディケアアース)
オステオパシーカイロプラクティック、頭蓋仙骨療法

営業時間:10:00~20:00 (完全予約制)
定休日:不定休
電話番号050-5240-2382

 
施術メニュー
予約はこちら
671-1341
兵庫県たつの市御津町釜屋6-7 2F