整体師になった理学療法士の体に良いハナシ

整形外科勤務経験のある理学療法士が整体師になりました。日々の学んだことや感じた体にいいおハナシを書いていきたいと思います。

信頼関係を築くための一つの方法

こんにちは。

Body Care EARTH院長の高尾です。

 

前回の記事で患者さんのバックグラウンドを知るために話を多くする必要を少し書きました。

 

bodycare-earth.hatenablog.com

 

そこで、普段僕が意識している点をお話したいと思っています。

 

皆さんは自分のプライベートな話をどんな相手になら出来ますか?

 

きっと信頼できる相手だと思います。

信頼出来る相手→自分の深い話が出来る

 

だいたいこの構図になってきます。

これを利用します。

 

そして僕が信頼関係を築くためにはいくつかの段階を踏みます。

  1. 相手の主訴以外に隠れた症状を予測して伝える
  2. 自分自身の事を話す(主に症状とは関係の無い内容)
  3. 相手の事を聞く(主に症状とは関係の無い内容)
  4. 相手のバックグラウンドを聞く

 

という段階になります。

 

 相手の主訴以外に隠れた症状を予測して伝える

これは占い師が用いる手法と同じような形です。

「あなたは人間関係に悩みがありますね?」

「え!なんでわかったんですか?!」

ってやつです。

 

まぁ社会人なら少なからず人間関係に悩みなんてありそうなものですが、人はまだ相手に伝えてないことを言い当てられると

「この人は自分のことを分かってくれている」

と認識します。

僕ら施術家はある程度身体を見て触ることで「もしかしてここが痛いのかな?」や「ここの動きが悪いのかな?」というものが分かります。

そういった予測を伝えることで、「この人分かってくれている!」という信頼が生じます。

 

自分自身の事を話す
相手の事を聞く

このふたつが最も重要であり、順番にも意味があります。

まず、なぜ症状とは関係の無い内容なのかと言うと、バックグラウンドに繋げていくためです。

バックグラウンドからの影響は本人が自覚していることが少ないので、症状のみ聞いているとバックグラウンドがあまり聞けなくなってしまいます。

そして、自分自身のことを話す時にこちらが会話のテーマを決めることが出来ます。

 

例を挙げると

僕が兄弟の話をします。

「僕には姉が一人いて、最近子供が産まれたんです」

これを聞くと、相手は

(今は兄弟についての話なんだな)

と無意識に感じ、その空間の会話のテーマは「兄弟」になります。

そして

相手は自身の兄弟について話してくれた。自分は相手に対して兄弟のことを話していない。

という会話の深さのギャップに違和感を感じます。

これを心理学用語で「認知的不協和」と言います。

人はこの不協和に対し、相手もしくは自分を合わせることで違和感を解消しようとします。

そうなると自分が話すしかなくなります。

結果として、僕は自分の兄弟について話すことで、相手の兄弟について聞き出すことかできます。

 

これは「兄弟」をテーマにしてるだけで、このやり方を他のテーマにすることで、徐々にその人の環境を聞き出していきます。

もちろん自分自身が言いたくないこと、個人情報などは当然言わなければいいんです。

 

相手のバックグラウンドを聞く

上記の方法で徐々に深い話をしていくと、ある認識が生まれます。

「あれ?この人にこんなに深い話をしている。深い話が出来るってことは信頼出来る相手ってことなのかな」

 

つまり「信頼出来る相手→自分の深い話が出来る」という矢印を「自分の深い話が出来る→信頼出来る相手」という構図に変えてしまいます。

 そして、やっとここから相手のバックグラウンドの深いところが聞けるようになります。

 

手順多いと思いましたか?

 

けど、自分が患者さん、お客さんならどうですか?

なんにも分からない相手を信頼して自分の深い話が出来ますか?

 

昔から日本には「腹割って話す」という言葉があります。

お互い腹割らないと話せないんじゃないのかなって思います(^^)

 

僕は病院勤務時代からほんとによく患者さんとお話をさせてもらいました。

もちろん僕自身のこともたくさん話してきました。そのお陰で、僕側も同じように患者さんを信頼してます。

僕が患者さんからアドバイスをもらって、成長することも出来、人生を大きく左右することもありました。

僕達は患者さんという人を相手にお仕事をさせて頂いているので、それくらい本気で関わっていく必要があるんじゃないかなと思います。

 

この方法は施術家だけでなく、人と関わるお仕事をされてる人は皆さん用いることが出来ると思うので、もし良かったら参考にしてみて下さい(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

自然治癒力を高める整体院
Body Care EARTH(ボディケアアース)
オステオパシーカイロプラクティック、頭蓋仙骨療法

営業時間:10:00~20:00 (完全予約制)
定休日:不定休
電話番号050-5240-2382

 
施術メニュー
予約はこちら
671-1341
兵庫県たつの市御津町釜屋6-7 2F